詐欺などの悪質な事件にご注意を!
四国ガスの社員を装った詐欺事件などが発生
四国ガス社員を装い、お年寄りや女性をねらってお金をだまし取る事件や、個人情報を聞き出す不審電話が発生しています。十分にご注意ください。
おもな犯行の手口は
- 四国ガスの点検員や集金員と称して、「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)を用いてガス料金を詐取、あるいは偽造した領収書を用いて点検料等を詐取する。
- 「ガス料金を過剰に請求したので返金したい」等の理由でATMに行くように指示をする。
- 犯人自らガスの元栓を止めておいて「ガスが出ないはずですのでメーターの修理(取替)に来ました」と言って訪問し、点検・修理料を詐取する。
- 「ガスの点検」と称してお客さま宅に入り、お客さまが目を離した隙に金品を持ち去る。
- 四国ガスの社員と称して、ガス漏れ警報器や住宅用火災警報器等を高額な金額で売りつける。
四国ガスでは
- お客さま宅を訪問する際には、原則として制服・名札を着用しています。
- 「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)でガス料金を集金することはありません。
- ガス料金の返金を連絡するにあたり、お客さまにATMの操作を依頼することはありません。
- お客さまからの要望でない限り、ガス設備の安全点検やガスメーターの取替で料金を頂くことはありません。
四国ガスの制服
【不審に思われるときは】
- 社員証(資格証)の提示を求め、社名や氏名、用件などをよくご確認ください。
- お客さまセンターもしくは最寄りの四国ガスへお問い合わせください。