ご利用ガイド(お客さまサポート)

HOME  >  ご家庭のお客さま  >  ご利用ガイド(お客さまサポート)  >  詐欺などの悪質な事件にご注意を!

詐欺などの悪質な事件にご注意を!

四国ガスの社員を装った詐欺事件などが発生

四国ガス社員を装い、お年寄りや女性をねらってお金をだまし取る事件が発生しています。十分にご注意ください。

おもな犯行の手口は

  • 四国ガスの点検員や集金員と称して、「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)を用いてガス料金を詐取、あるいは偽造した領収書を用いて点検料等を詐取する。
  • 「ガス料金を過剰に請求したので返金したい」等の理由でATMに行くように指示をする。
  • 犯人自らガスの元栓を止めておいて「ガスが出ないはずですのでメーターの修理(取替)に来ました」と言って訪問し、点検・修理料を詐取する。
  • 「ガスの点検」と称してお客さま宅に入り、お客さまが目を離した隙に金品を持ち去る。
  • 四国ガスの社員と称して、ガス漏れ警報器や住宅用火災警報器等を高額な金額で売りつける。

四国ガスでは

  • お客さま宅を訪問する際には、原則として制服・名札を着用しています。
  • 「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)でガス料金を集金することはありません。
  • ガス料金の返金を連絡するにあたり、お客さまにATMの操作を依頼することはありません。
  • お客さまからの要望でない限り、ガス設備の安全点検やガスメーターの取替で料金を頂くことはありません。

四国ガスの制服
四国ガスの制服

【不審に思われるときは】

  •  社員証(資格証)の提示を求め、社名や氏名、用件などをよくご確認ください。
  • お客さまセンターもしくは最寄りの四国ガスへお問い合わせください。

お問い合わせ窓口(お客さまセンター)

※受付時間 9時00分〜17時30分
※日曜・祝祭日年末年始(12月30日〜1月3日)を除く
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-0633におかけください。
※お電話は、品質向上やお申し出内容の正確な把握のため、録音させていただきます。あらかじめご了承ください。