ご利用ガイド(お客さまサポート)

HOME  >  ご家庭のお客さま  >  ご利用ガイド(お客さまサポート)  >  ガス機器全般の不具合等について

ガス機器全般の不具合等について

こちらから、お客さまから寄せられたガス機器全般の不具合等についての回答をご案内します。

よくあるご質問と回答

ガス機器がうまく作動しない。(ガステーブル、小型湯沸器など、乾電池を使用する機器)
 乾電池の消耗により、点火しにくくなる場合があります。新しい乾電池への交換をお試しください。
ガス機器がうまく作動しない。(給湯器、炊飯器、ファンヒーターなど、コンセントから電源をとる機器)
 電源プラグの抜き差しによって、機器のエラーがリセットし、直る場合があります。一度電源プラグの抜き差しをお試しください。
家中のガス機器が使えなくなりました。故障でしょうか?
 ガスメーターの安全装置が作動して、ガスメーターがガスを遮断している可能性があります。ガスメーターでの簡単な操作でガスが出るようになりますので、お手数ですが「マイコンメーターでガスがとまったときは?」ページをご覧いただき、復帰操作をお願いします。
ガスコンロの炎が赤いのですが大丈夫ですか?
 バーナーの変形や燃えカスなどの目詰まりによる不完全燃焼が考えられます。

ガス機器の修理はどこに申込すればいいですか?
 お近くの四国ガス、ガスショップでご用命を承ります。
ガスコンロの調子がよくない。故障でしょうか?
 恐れ入りますが、Siセンサーコンロの症状とその対処などをまとめた「故障かな?と思ったら」ページをご覧ください。
ガス給湯器の調子がよくない。故障でしょうか?
恐れ入りますが、ガス給湯器の症状とその対処などをまとめた「故障かな?と思ったら」ページをご覧ください。
ガス機器の修理費用はどれくらいかかりますか?
 ガス機器の修理費用は、ガス機器および修理の内容によって費用が異なります。恐れ入りますが、修理に伺った際、作業員に確認してください。
ガス栓がうまく動きません。
 長い間ご使用にならなかったガス栓はグリスが固まって回りにくくなる場合があります。修理または取替えが必要となりますので、お手数ですが、お近くの四国ガス、ガスショップまでお申込みください。
ガスメーターのランプが点滅しているのですが大丈夫ですか?
○ガスが出ないとき
ガスメーターの安全装置が働いています。「マイコンメーターでガスがとまったときは?」ページをご覧ください。

○ガスが出るとき
ガス漏れまたはメーターの故障などの可能性がありますので、お近くの四国ガスまでご連絡ください。

お問い合わせ窓口